30年後も安心して暮らせる【失敗しない屋根・外壁リフォーム】請負人のブログ☆

雨漏りの原因特定に全てをかける【雨漏り修理専門医】が雨漏り修理の現場、またその現場で培ってきた水の流れを読む技術で塗装はもちろん20年30年後も安心して過ごせる屋根リフォーム・外壁リフォームをお届けする【失敗しない屋根・外壁リフォーム】請負人こと新潟外装の代表が書き残すブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号は新潟には影響あんまり。

こんにちは。 TVでは台風の話題が多いですね! 被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。 新潟県は本当に滅多に台風が来ません。 日本海側ですし三国がありますし。 なのでTVで被害状況をみると おおーーー!ってなります。 今回も岩手辺りにボランティ…

見附で屋根の葺き替え工事! 続き

こんばんわ。 今日は昨日の続きのブログです。 昨日はシージングボードまで終わりをお伝えしました。 きちんと換気口も開けます! そして新潟外装お得意のタイベックルーフライナーを施工します。 風で飛ばないように胴縁で固定します。 ちなみに軒天工事も…

見附で屋根の葺き替え工事!

ジャーン! いきなりダンプに瓦の写真です。 見附市で屋根の葺替えをしました。 古いセメント瓦をクレーンでおろしました。 古いフェルトだけになりました。 合板を増し貼りしていきます! 屋根上に電源を引っ張らないでコードレス(充電式丸ノコ)で 合板を…

フェノバボードで外張り断熱♪

こんばんわ! 雨らしい雨が降りませんね〜 現場は捗が行くと思いきや 暑すぎて休憩が多いので思ったほど進まず・・・。 そんな中現在外装フルリフォームのお宅で断熱工事をしています。 柱や間柱に40mmの断熱材を当てていきます。 製品は積水のフェノバボー…

山形県へ用事足しに!

こんにちはー。 新潟外装の齊藤です。 先日とあるところへ、所用を足しに行ってきました。 ジャーン!まずは、入り口で一枚! 亀に乗ってみました(笑) お決まりのポーズですかね? 部屋からの夕日です。松島を連想させられる光景でした。 朝はこのようにス…

思いつき!午後から日帰りで福島!

こんにちはー 新潟外装の齊藤です! この前の日曜日に思いつきで会津若松まで行ってきました。 この日は、午前中に新潟市内で雨漏り修理があったので、 ふと閃いて家族を連れて行って仕事が終わったら ショッピングでもしようかなーと。 ところがいざ仕事が…

リフォーム補助金は定員になったみたい

こんにちは! 昨今、いろんな市町村で行われている リフォーム補助金ですが、見附市はしばらく前に予算に達したようです。 長岡市などはまだ募集中らしいです。 毎年の事ながらよく満額に達するなーと感心しています。 見附市しか良く知りませんが、 一回使…

街中でみる色々な業者〜塗装編〜

こんにちは! 新潟外装の齊藤です! 本日は、ふっと街中で車を走らせている時に見た現場を比較してみます。 車を降りて、いろいろ聞いたわけではありませんので、私の察する見解です。 偉そうにするつもりもありません(汗) 住宅の塗装ですが、仕上がりは然…

防犯対策!ワクワク楽しい電子錠!

こんにちは〜 新潟外装の齊藤です。 本日は 防犯対策や楽に玄関を開け閉めできる 電子錠の話題です。 いまやものすごい数の後付け錠が出ているのですね〜 ポイントは今あるドアに手軽に後付け出来ること! なんです。 タッチセンサー 指紋認証 オートロック …

ガルバリウム鋼板から次のステップへ

おはようございます! 新潟外装の齊藤です。 いきなり表題の件になりますが いよいよ発売から30年が過ぎたガルバリウム鋼板が 次のステップに移行するようです。 それは何かと言いますと SGL(スーパーガルバリウム) です。 数年前から登場していましたが…

見附市で屋根の葺き替え工事④ 完了編

こんばんわ 本日2本目の更新です。 まずは下ハゼになる面から。 ある程度行ったら墨を打ちハイカッターという電動工具で切っていきます。 今回使用の屋根材はは塗膜15年保証の耐摩カラーGLという鋼板をAT式に加工しました。GLとはガルバリウム鋼板です。 …

見附市で屋根の葺き替え工事③

こんばんわっ! 毎日暑い日が続きますね〜 見附の屋根工事の続きです。 前回までに新規下地は終わりました。 新しく屋根用の防水シートを施工します。 今回はタジマのExカラー プラチナを使用します。 高級改質アスファルトルーフィングです。(ゴムアス) …

見附市で屋根の葺き替え工事②

こんばんわ。 みなさんお盆休みはいかがだったでしょうか? 僕は、久しぶりにゆっくりさせていただきました〜 さて、前回に引き続き見附での屋根工事です。 屋根をめくってみたら、合板がかなり劣化していたので(カビも)新しく することになりました。 変…

長岡祭り 前夜祭 神輿渡御

こんにちは〜 昨日は久しぶりに長岡祭り前夜祭に参加! 神輿を担いで来ました! 1年以上振りの御輿! 肩ががっつり盛り上がりました(笑)

見附市で屋根の葺き替え工事①

みなさんこんばんわー 本日は見附市の南本町で屋根の葺き替え工事です。 黒いビニールの部分から雨漏りが発生していました。 まずは、隅棟のハゼを起こします。 そしたら上の方から屋根材をめくっていきます。 隅棟のハゼ部です。 変なところで切ってありま…