30年後も安心して暮らせる【失敗しない屋根・外壁リフォーム】請負人のブログ☆

雨漏りの原因特定に全てをかける【雨漏り修理専門医】が雨漏り修理の現場、またその現場で培ってきた水の流れを読む技術で塗装はもちろん20年30年後も安心して過ごせる屋根リフォーム・外壁リフォームをお届けする【失敗しない屋根・外壁リフォーム】請負人こと新潟外装の代表が書き残すブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

東区で雨漏り修理①

みなさんこんばんは〜雨漏り修理専門119新潟外装の代表齊藤です!本日は新潟市東区で行った雨漏り修理をご紹介します(^^)先ず工事前〜パラペットの内側です。防水ブチルテープにも水滴が付いていますね。板金笠木の内側にも水滴が!ってか、防水ブチルテープ…

次男の誕生日〜

先日次男坊の誕生日でした! 6歳になりました〜 来年はピッカピッカの1年生です。 ランドセルは兄貴と一緒で高いの選びました(汗) 待ちきれない様子 ちなみに 妖怪ウォッチの武士ニャンだそうです。 黒鬼にしようとしたらお店の人に 誕生日なのに鬼?? …

あったかコーヒー店in長岡市川崎

みなさんこんばんは〜 この前川崎に新しくできた コーヒー屋さんに行ってきました! マスターとは異業種交流会で一緒です。 前にお得なチケットを買っていたのですが なかなか時間と方向が合いませんでした。 今回は長岡のお客様との打ち合わせの後 次の予定…

三条市での雨漏り調査

みなさんこんばんは! 雪も一旦落ち着いたみたいですね! しかし晴れがない! 屋根工事が完全にストップしてしまってます・・・。 お客様には大変ご迷惑をおかけしております。 来週もそんなによくないですよね・・。 曇りと晴れの日に気合入れて頑張ります…

FM長岡でラジオ収録〜

みなさんこんにちは〜 寒波が来まして、見附市は10cmは積もったかな? みなさんの地域はどうでしたか? 今日新潟の現場に行ったのですが、 もう三条市に入ると全然雪はありませんでした・・・。 新潟市はムシロ道路すら濡れていなかったという現実。。。 た…

そろそろ雪マークが出てきたね〜雨漏り修理が・・・

みなさんこんばんわ 新潟外装の齊藤です。 みなさんいかがお過ごしですか? 寒くなったり少し暖かくなったり体調はいかがでしょうか? 昨日の夜中に東京から帰ってきましたが、帰りは気持ち悪くてご飯も食べれないくらい疲労していました。 たぶん軽い風邪か…

〜屋根の専門家からみた屋根の通気性〜換気棟と熱シャット工法

引き続きおはようございます! お昼が近くなってきたのでお腹が空きました(笑) 今回は屋根の通気について少しお話したいと思います。 昔は屋根の通気なんて考える業者は多くはありませんでした。 大昔の茅葺き屋根の様な建物はそれ自体がよくできた構造と…

おはようございます!雨漏り修理の新潟外装です!

みなさまいかがおすごしでしょうか? 僕は日本雨漏り修理専門119グループの勉強会で奈良に来ています。 こっちは晴れていますが風は強いです! これから1年を振り返り、来年の目標をたてて グループの皆さんの良いところを吸収して行きます。 新潟は暴風雨…

大工工事も出来たりします! 〜床編〜

こんにちは^^ 新潟外装の齊藤です。 僕たちは雨漏り修理が得意で、それに付随した屋根・外壁リフォームも得意なわけですが、たまには大工工事なんかもしたりします。 あまりに夢中だったために写真を撮り忘れるという失態をおかしてしまいました。 ですが…

見附市 外壁塗装の為の痛んでいる部分 取り替え

こんばんわ。 新潟外装の齊藤です。 今日また東京から帰ってきました。 しかし、前も書いたかもしれませんが、 都会の仕事のレベルは低いですね〜 コーキングでなんとかしようという考えが多すぎます。 そりゃコーキング切れれば雨漏りするでしょ! みたいな…

雨漏り発生中!

こんばんわ。新潟外装の齊藤です!久しぶりにいい雨が降りましたね!雨漏りのお問い合わせも2件ほどありました。そんなこんなで珍しく起きています✨久しぶりに現場のブログでも書きましょうかね!小千谷市のお宅です。サッシ周りからの雨漏りでしたので、外…

続・最近の雨漏り事例 瓦編

おはようございます。 新潟外装です。 昨日お話しした最近の雨漏りで多いのは瓦の隙間からの 吹き込みによるものでしたが、 もろに、瓦自体が割れているお宅もあります。 ほとんどが雪の重みか 雪下ろしの時にスコップで突っついた事が原因です。 このような…

最近の雨漏りは・・・

みなさんこんにちはー。 随分と期間が空いてしまいましたが時間が出来たので 久しぶりにブログを書きますね。 タイトルは 最近の雨漏り事例です。 僕が担当させてもらっているお宅の雨漏りで最近多いのが 瓦屋根の雨漏りです。 特に屋根に登ってみてみると外…

引き続き窓のお話ーー✨

こんばんわ!新潟外装です。本日も無事に東京での雨漏り修理2件終わりました^o^僕の見た感じもそうですし、良く話も聞きますが、雪国に比べて雨漏りに対するリスク回避が全然できていない家が多いです!なのです雨漏りに困っている方も多いのです!頑張って…

窓の意外なヒミツシリーズ‼️ 〜続編〜

先回までも窓の意外な性能についてお伝えしてきましたが、今回も窓シリーズをお話しようと思います。今日は、窓の防露についてです。要は結露の発生を抑えるということ。ところで皆さんは結露の原因はご存知ですか?真冬や梅雨時にガラスの表面を水滴が濡ら…

昨晩の爆弾低気圧‼️

おはようございます!新潟外装です。昨晩の爆弾低気圧‼️皆さんは被害がなかったですか?今も結構風が強くて屋根工事は微妙です^^;県外ではかなりの被害も出ているようですね。自然の猛威は凄いです!いつ自然の猛威が襲ってきても対応出来るよう普段から備え…

窓の意外なヒミツ・・・! 断熱編

おはようございます! 新潟外装の齊藤です。やっとしばらくはお天気が続きそうですね〜屋根工事を進めたいと思います。来週には東京出張も控えているので頑張ります。今回は住宅の窓について軽くお伝えしたいと思います。住まいの快適さには窓が重要です。窓…

小千谷市 追加工事 窓周り編

おはようございます! シルバーウィークも終わりましたね。 みなさんお出かけしましたか? 僕は、風邪がずっと治らなくてダウンしてました。 まぁ遠出するとお金が掛かりますからね〜。 イベントがあり、1日だけ飲みに出ましたが・・・。 今日も朝から鼻水…

見附市 屋根外壁リフォーム 完工編! ガルバリウム鋼板

おはようございます! 新潟外装の齊藤です。 雨も止み晴れ間が出てる見附市です。 実は・・・・ 少し風邪をひいた様です。 昨日のどが痛くて鼻水も出てて 今日朝起きたらさらにひどくなってて・・・・ 事務所に居ながら鼻水と格闘してます。 暑い夜にはだけ…

見附市の外壁リフォーム 後編(ガルバリウム角波)

こんにちは! また雨が降ってきましたね・・・。 晴れは3日くらいしか続かなかったでしょうか? 昨日のうちに取り掛かっている屋根工事が終わってよかったです。 明日はどうなるのでしょうか? さて見附市で屋根外壁リフォームをさせて頂いていましたが今回…

見附市 外壁リフォーム ガルバ 角波板②

こんばんはー。 新潟外装です! 今日は蚊の数が凄かったーーーー。 朝、晩のあの襲ってくる早さったら・・・。 でも、蚊の中にもトロいやつと調子に乗ってフェイントかましまくってる奴が いますよね??? (笑) 蚊の気持ちになると笑えてくる。 《よし!…

台風18号の被害をテレビでみて・・・

しかしこっちは、しとしと雨で台風なんぞどこ? って感じで影響なしでしたが、茨城や宮城の方は台風18号の影響で やばいですね・・・。 台風が日本海へ抜けた後のこの被害は油断できない事を 教えてくれました。 見附も中越地震の年に水害に見舞われましたが…

見附市 外壁改修工事①  ガルバリウム角波板

こんにちは^^ 新潟外装です。 まだまだ雨が続きますね・・・。 来週はいいみたいですので、この雨の期間分挽回しなきゃです! さて、今回は外壁工事をご紹介致します。 軒天と破風板、雨どい、外壁を新調します。 まず破風板の板金と軒天の板金を撤去しま…

見附市で屋根工事の続き! ガルバリウム鋼板

こんばんわ! 新潟外装です〜〜〜。 いつも書きますが本当に晴れがないですね(汗) 雨の止み間はありますが・・・。 今日は前に書いた記事の続きです。 屋根をビスで固定していきます。 屋根上に材料を並べます! 片側葺きました。 反対も進めます。 屋根の…

見附市 屋根葺き替え 瓦棒から立平ロック

こんにちは! 新潟外装の齊藤です。 今日も豪雨になったり晴れたりして困った天気ですねーー 仕事が進まなくて・・・(汗) アンド、もう冬がくるなぁ・・・ とか考えている今日この頃です。 さて本日は見附市で工事をさせていただきましたご紹介です。 現状…

ジェットストリーム体験記 半分ホント⁉️

こんばんはー。今日は会議でまだ会議室です。自分に関係ない議題だからブログ更新チャンス✨この日曜日は見附市民ゴルフだっちゃーーまぁ出ませんけど……地元で商売してるからには出るといろんな繋がりが出来て良いんだろうけど、来年まで我慢ガマン>_<そんな…

見附市で屋根の葺き替えをしました!②

こんばんわ! 新潟外装の代表 齊藤です。 こうしている今・・・ 実は・・・・ 結構寒いでやんす・・・ もう、朝晩のエアコンは要らなくなりましたね! たまに寝苦しい夜もありますが、我慢しましょう(笑) さーーて、前回の続きを! まず新しい屋根材を荷上…

見附市で屋根の葺き替えをしました!

おはようございます! 本日も晴天なり〜 少し暑さが復活しましたね・・・ 昨日ホームページから 先日の風で2階の雨どいが飛んでしまったので直して欲しいとの お電話をいただきました。 風で飛ぶくらいですから年数が経っているか当時の業者の施工ミスかな…

長岡市 旧栃尾 瓦屋根補修工事

みなさんこんばんわー 新潟外装の齊藤です! 新潟県には台風はめったに来ませんが、今回も来なそうですね! ただ風が強くなってきた感はあります。 あすは雨でしょうか? 最近は雨が降らなく雨漏りのお問い合わせもめっきりですので いいのか悪いのか(笑) …

屋根応急処置in栃尾

こんばんは〜今日は久しぶりに太陽が見えましたね!真夏っぽい日はホントになくなりましたね!過ごし易いのは良い事です(^^)さて、栃尾で屋根の応急処置をした現場を見ていきましょう♪このように屋根材がめくれそうになっています。雪の重みで雪止め金具が伸…