30年後も安心して暮らせる【失敗しない屋根・外壁リフォーム】請負人のブログ☆

雨漏りの原因特定に全てをかける【雨漏り修理専門医】が雨漏り修理の現場、またその現場で培ってきた水の流れを読む技術で塗装はもちろん20年30年後も安心して過ごせる屋根リフォーム・外壁リフォームをお届けする【失敗しない屋根・外壁リフォーム】請負人こと新潟外装の代表が書き残すブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな折板屋根を工事しました。見附市

こんばんわ。 さいきん小さな鉄骨の屋根を工事しました。 折板を葺きましたが生憎の雨模様。 溶接も感電しないかビビりながら作業しました。 KYがなっていないですね!(汗) 残念ながら施工写真は雨でなかなか撮れず! 終わりのケラバ加工の寸法図と完成動…

雨漏り調査〜西蒲区の巻

こんばんは! 本日は西蒲区にて雨漏り調査を敢行しました。 お客様によると、家を建てた工務店に来てもらったが原因が分からず 連れてきた板金屋さんが見ても分からず、どこかコーキングをして帰ったが 雨漏りは止まっていないとの事でした。 前の業者は天井…

商品の中身が違ーーう!の巻

こんばんわ。 最近鉄骨の新築があったので、色々と道具を新調したのですが・・・ その中で気になったのがあったので買いました。 手持ちなので使い勝手は悪いのですが、 自動遮光に惹かれまして! スター電器製造さんの商品です。 タイトフレームを溶接する…

最近の仔猫の たま

こんばんわ。 にわかにファンを増やしている たま ですが まだまだ仔猫。 本来は母猫と常に一緒にいる時期。 生後2日くらいで我が家に来たたまは母猫の存在をしりません。 いいのか悪いのか。 あと2ヶ月もすれば去勢が待っています。 かわいそうな気もしま…

見附市で塗装工事〜コーキング打ち替え

みなさんこんばんは〜 今週は天気がいいのか悪いのか・・・ 冬前の現場が溜まっているので ずっと晴れてください! 見附市で塗装工事に行っています。 外壁塗装になります。 最初は古いコーキングの打ち替えから! あまり傷んでいないとか、面倒でこの工程(…

仔猫のたま。変な型にはまる。

こんにちは。 きょうは たま が変な発泡スチロールの型の部分で寝てたのでパシャり! かわいい! すっぽりはまっています! アップの写真(笑) いつも家族をにこやかにしてくれています。 さいきん私以外の家族が、たまにも兄弟がほしいと叫んでいます。 飼…

いい加減な塗装屋!見附市の現場で発見!

みなさんこんばんわ。 今回はとても残念な業者が塗装した現場です。 私たち新潟外装は外壁1面の塗装工事で先日から現場入りしています。 本当は屋根全面もお見積したのですが 屋根は長岡の業者に別発注することになりました。 外壁はやることが多いし、金属…

見附で先輩とお酒を! 寛にて。

こんばんわ。 昨日は久しぶりに飲みに出ました。 場所は見附市の寛さん。 くつろぎと読みます。 栄亭さんですね! 同級生のお店です。 現在も仲良くさせてもらってます。 基本的にはビール2杯くらい飲んで あとは日本酒で 締めに水割りってとこですね! こ…

雨漏り調査〜燕市 カラーベスト屋根

こんばんわ! お天気が続きますね〜 そんな中 本日は 燕市にて雨漏り調査を敢行しました。 汗ばむくらいの陽気の中、すぐに原因を発見できました。 屋根裏の様子です。 合板がカビています。 少し腐りかけています。 とりあえず侵入した雨水は天井断熱材の上…

屋根の採寸に。元コンビニの物件。

みなさまこんばんは! 小雨が降りしきる中 本日は屋根の採寸に行ってまいりました。 現在は使用されていませんが元々は コンビニの店舗だった物件です。 現在の屋根の上に新しい屋根を被せます。 要はカバーリングですね! 雪止めアングルの端が雪の重みで曲…

外壁のお見積〜見附市

みなさんこんばんは。 気候の方も秋めいて来ましたね! 朝晩は、本当に寒くなりました。 そんな本日ですが、見附市で外壁リフォームの現調に行かせていただきました。 お客様は以前に 市民講座『失敗しない屋根リフォーム』を受講された方です。 金属サイデ…

本日の雨漏り調査〜南魚沼市!

こんばんわ! 本日は南魚沼市まで雨漏り調査に参りました。 店舗ですが天井ジプトーンがこのように変わり果てています。 原因はすぐにわかりましたので 屋根裏から再確認! やはり水が溜まっていました。 わかりずらいですがここからも。 今回の雨漏りは屋根…

外壁一部張り替え!

こんばんは! 天気がしばらく続くみたいですね〜 本日は店舗様の外壁を一部張り替えいたしました。 この上から飾りを貼りますので今回は外壁材を使った下地です。 まずは古い3*10板を撤去していきます。 こちらも。 スプレー糊で防水シートをして新しい外壁…

三条で車庫の雨樋のお見積

みなさんこんばんわ。 本日は栄で車庫の雨樋の取り換えの現調に行ってきました。 ここのお客様には 出窓作り変え補強の工事を依頼されていますが 追加で雨樋も見てくれと言われまして 今回現調にお伺いしました。 表も裏も軒樋がお辞儀しています。 金具から…

タイル目地のコーキング!

こんばんはー。 本日は外壁タイルの目地のコーキングに行ってきました。 目地のセメントがほとんど劣化で剥がれていまして 雨漏りしていました。 今度はセメントではなくコーキングです。 しかし! 当初は雨漏り部分だけでしたが よく見るとその他の場所もセ…

BBQ検定初級なるものに行ってきた!

こんばんわ。 新潟外装の齊藤です。 先日の3連休の中日、10日に 三条市の八木鼻(旧下田村)オートキャンプ場でBBQ検定というものを 受講してきました。 検定なので最後にテストありましたよ? 今回は初級ということでいろんなお話を聞いて実際に食べてみ…

本日の雨漏り診断in長岡の法人さま

みなさんこんばんわ。 お客様にずっと責任が持てる工事を! 新潟外装です。 今日は天気が良い日でしたねー 途中汗ばむ時間帯もありました。 そんな中 以前に雨漏りを直した法人様から 別の場所が雨漏りするという事で 伺ってきました。 まあ、見た瞬間にわか…

山本製作所のらくらくガン65Mをパープルで発注!

こんばんわー。 新潟外装の齊藤です〜 今日は楽しみにしていました コーキングのガンが届きました〜 カートリッジを押し出すのと違って、 ペール缶に入っているコーキングを吸い込んで筒の中にためて、 随時押し出して使います。 まぁ使い終わったら毎回溶剤…

銅板屋根は焼き瓦との相性が悪いのです。

みなさんこんばんは。 今日は見附市で屋根に穴が空いているとの事で行ってまいりました。 こちらは雪止めアングルのサビは移っていますが穴は開いていない模様。 ありましたありました! 一箇所大きな穴が空いています。 原因はその上の雨樋が詰まっていて …

外壁カバーのご依頼で現調!

みなさんこんばんは。 新潟外装の齊藤です。 台風が来たりこなかったり。 グズグズした天気が続きますね! 現場も進まなくて困っています。 そんな中 長岡にお見積に行ってきました。 アパートですが大家さんが外壁を変えたいと。 できればカバーが良いと。 …

屋根が捲れてるし、ハネ出し多すぎ!

おはようございます。 今日はこれから奈良県に出張です。 勉強会も夜も大変楽しみなのです。 さて、先日伺った現場ですが、折板屋根です。 よく見ると捲れています。 これは危ない危ない! 飛んでいったら大惨事です! 反対側もおかしなことになっていました…

雨漏り修理in長岡の会社さん

こんばんわ! 本日は雨漏り修理に行ってきました。 外壁の切り込みすぎと 捨てコーキングが入っていなかった事による 雨漏りでした。 なので今回は外壁を一部カットして奥までコーキングを流し込みます。 まずは切るラインを罫書きます。 線に沿って切ったら…